So-net無料ブログ作成

手続きのカテゴリ記事一覧


カテゴリ:手続き

手続きのカテゴリ記事一覧。おもろいなぁと思うことをメモ代わりに日記として書いていきます。

2016-03-20手続き
やっと届きました、個人番号カード交付・電子証明書発行通知書。手続きをしたのが、去年の12月の中旬ですので、約3ヶ月ですね。もうちょい早く届いたらe-taxで電子..

記事を読む

2016-03-08手続き
待てど暮らせど個人番号カードの引き換えの手紙が届かず・・・。届くまで待って、e-taxで確定申告しようと思ったけど、このまま待っていても間に合わなそうな不安に襲..

記事を読む

2016-03-02手続き
個人番号が届きません。以前書いた記事に、「市区町村での手続き&発送なので、手元にハガキが届くのは、2月の下旬か3月の上旬ではないかと思います」と書きましたが、い..

記事を読む

2016-02-11手続き
e-taxで確定申告したいけど個人番号カードが届かなーい。うーむどうしよう・・・と思っていたら、e-Taxのページに、個人番号カードの発行状況が載っているサイ..

記事を読む

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書がやっと届いた・・・

  •  投稿日:2016-03-20
  •  カテゴリ:手続き
やっと届きました、個人番号カード交付・電子証明書発行通知書。

手続きをしたのが、去年の12月の中旬ですので、約3ヶ月ですね。

もうちょい早く届いたらe-taxで電子申告できたのになぁ・・・。

まぁ、郵送でもそんなに手間ではなかったですけどね。

郵送での送り方を体験できたのでよしとします。

なかなか届かないので不安でしたが、無事に届いたのでほっとしました(^_^)

とは言え、5月までは予約をして取りに行かないといけないので、予定を組まないとなぁ。


しかし、カードを取りに行くのに日本全国で人が動くことになるんですよね。

この人的コストは莫大だなぁ。

時間をとられるので、任意とは言え税金みたいなもんですよね(^_^;)

もっと生産につながることでこの時間を使えればいいのになぁ。

何か仕組みを作ると、色々な影響が出るものですね。



個人番号届かない・・・ので確定申告は郵送で

  •  投稿日:2016-03-08
  •  カテゴリ:手続き
待てど暮らせど個人番号カードの引き換えの手紙が届かず・・・。

届くまで待って、e-taxで確定申告しようと思ったけど、このまま待っていても間に合わなそうな不安に襲われたので、郵送でしてみました。

郵送だと何か違うのかなと思っていましたが、昨年のデータは使えますし、やり方は変わらないのですね。

まぁ、当たり前っちゃぁ当たり前か。

ただ、源泉徴収票を添付したりと、e-taxでは必要なかった手間はありました。

とは言え、税務署に行くことを考えたら楽ちんですね。

来年はマイナンバーで確定申告してみます☆

個人番号カードがまだ届かず・・・

  •  投稿日:2016-03-02
  •  カテゴリ:手続き
個人番号が届きません。

以前書いた記事に、「市区町村での手続き&発送なので、手元にハガキが届くのは、2月の下旬か3月の上旬ではないかと思います」と書きましたが、いまだ届かず・・・。

うーむ。

e-taxで確定申告したいけど、電子認証は間に合わないかなぁ。

今年は電子申告ではなく、郵送での提出かなぁ。

間に合うなら、電子申告にしたいなぁ。

e-taxで確定申告したいけど個人番号カードが届かない・・・

  •  投稿日:2016-02-11
  •  カテゴリ:手続き
e-taxで確定申告したいけど個人番号カードが届かなーい。

うーむどうしよう・・・と思っていたら、e-Taxのページに、個人番号カードの発行状況が載っているサイトがあると書いてありました。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の「個人番号カード総合サイト」です。


そもそも、申請からカード受け取りまでの流れを知らなかったので確認したところ、次のように書いてありました。

<受け取りまでの流れ>
申請者がマイナンバーカード発行の申請手続きをする
 ↓
J-LISがカードを発行し、市区町村へ送付するために郵便局へ指し出す
 ↓
市区町村での交付手続きの完了後、市区町村が申請者に交付通知書を発送する
 ↓
交付通知書が届いたら申請者が市区町村の窓口に持って行き交付を受ける


結局、J-LISでの作業の時間と、市区町村での作業の時間があるので、ある程度の期間が必要になるようですね。


で、J-LISの「個人番号カード総合サイト」に載っているのは、J-LISが市区町村に向けて、カードを指し出す時期でした。

私は12月の中旬に申請をしたので、J-LISの市区町村への指し出し時期は2月上旬とのことです。


それから、市区町村での手続き&発送なので、手元にハガキが届くのは、2月の下旬か3月の上旬ではないかと思います。

とりあえず間に合いそうなので、一安心です。


目安の時期が知りたい方は、次のサイトを確認されるとよいかと思います。


交付申請書の受領時期と市区町村に発送のために郵便局に差し出す時期
(個人番号カード総合サイト)
Copyright © おいらのメモ日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。